模索するスズメ

健康的な生活って何だろう?

【手作りおやつ】米粉のふんわり蒸しパンを作りました。(グルテンフリー・低FODMAP)

米粉のふんわり蒸しパン

こんにちは。スズメです。

 

私のお腹は小麦粉があわないことを知り、なるべく米粉を使った料理などをしています。 

そして子供にもつきあってもらい、おやつも小麦粉から米粉を使ったものへ

 

今日は米粉を使って、以前作った「ふんわりとした蒸しパン」にチャレンジしてみました。

 

米粉のふんわり蒸しパンの材料(カップ4つ分)

  • 米粉 40g
  • 卵 M1個
  • 水 40ml(卵によって分量は変更あり)
  • 砂糖 15g
  • 紅花油 10g
  • ベーキングパウダー 4g
  • 塩 ひとつまみ

米粉のふんわり蒸しパンの作り方

    1. 生地をつくる

      粉類、卵、水をよくまぜます。

       

    2. 生地をアルミカップにいれる
      まぜた記事をアルミカップにいれて、ゆのみやココットの容器にいれます。

       

    3. フライパンで蒸す
      フライパンに2cmほど水をいれて、中火で10分ほど蒸したらできあがり!

       


小麦粉とかわらずふんわりとできました

 

小麦粉と同じようにふんわりできるか、心配でしたが、同じようにふんわりと出来上がり一安心。

 

子供もおいしい!と言って食べてくれました。

 

冷めると少しぱさっとする感じがあるので、少しもっちりとするようにまた工夫をしたいと思います。