模索するスズメ

健康的な生活って何だろう?

命について考えてみました。でもまとまらない、それが命のむずかしさなのかな。

f:id:vsuzumev:20180531102149j:plain

命ってなんだろう。

命があるものってなんだろう。

 

人。動物。植物。虫。これらには命を感じます。

 

人が栄養を摂るものには、命があるものが多い。

私達は動植物の命を絶ち、生きている。

 

動物の命を絶つのを罪と言う人もいる。

植物の命を絶つのは罪ではないだろうか。

私には同じように命を感じます。

 

この線引きはいったいなんだろう。

 

動物は痛みを感じるから?訴える心があるから?

植物は痛みを感じないのですか?訴える心がない?

 

植物だって、もっと生きて子孫を残したいと思っているかもしれない。

命を絶ってほしいなんて思っていないと思う。

 

家畜として動物を育てる。

農業をして野菜を育てる。

同じように命を育てている。

そして、それらの命を絶ち人は生きている。

 

こんなことを繰り返すうちに、人は植物からの栄養だけでも生きていける。

多くの家畜を育てると環境汚染を招く。

 

そんな考えを言い出す人が出てきた。

 

植物だけで生きたら、環境汚染はなくなるの?

動物を殺さなければ、環境汚染はなくなるの?

 

そこではない。

 

植物だろうが、動物だろうが、関係ない。

 

 

人が求めた結果。お金を生み出すためにした結果。

必要以上にあふれている。だから廃棄する。

命を育て、命を無駄にしている。

 

 

環境汚染?植物だけで生きられる?

理由はいらないのです 

 

 人は動物や植物を殺生し、それをくりかえし、生きている。

だから、

命について考えることがもっと必要なんじゃないかな。

 

 


 

と、今日は考えたのです。

でも、なんだかまとまらないのです。

ふと考えたことを、そのまま書きました。

 

なんでこんなことを思ったのか。

 

またそれは、次の機会に書くことにします。

 

読んでいただきありがとうございました。