模索するスズメ

健康的な生活って何だろう?

今年は敬老の日に何を贈りますか?92歳の祖母に贈るおいしい品々!

こんにちは。スズメです。

 

私の実家は遠方にあるため、母の日、父の日、そして敬老の日の贈り物を、ほとんど楽天のショップで探して、送るようにしています。

 

ですから、同じ家に年に誕生日もいれると6回は贈り物をしています。

(お中元やお歳暮もあるともっとかな?)

 

できれば同じものは避けたいからと思うと、何を贈ろうかと探すのが結構大変なんですよね。

 

さて今年の敬老の日はどうしようかな。ということで、今年贈るもの、過去に贈ったものをご紹介したいと思います。

 

敬老の日はおいしいものと決めています 

祖母は現在92歳です。少し認知症が出ておりますが、まだ自分で歩いたり、ご飯もしっかり食べられます。

 

たまに、食べたことを忘れて、ご飯の回数が多くなったりしているようですが、お医者様に「食べられるなら好きなようにしてあげて」と言われているようで、パクパク好きなものを好きなだけ食べています。

 

食事を用意する母は「何回もっていうと結構大変なんだよ~。」ということを聞いていたので、今回は食事を補うような「おやつ」感覚なもの、そして母の手間がかからないものがいいかなと思い、探しました。

(子どものおやつみたいに、炭水化物やお野菜がとれるなど栄養面も考えたい!)

 

そしてみつけたのが、「おやき」です。 

 

こちらの「おやき」は15個はいっているのですが、中身がすべて違うものなんです。

 

野沢菜、なす、きのこ、切干大根、ポテト、野菜、チーズ、にら、カレー、春雨、あんこ、かぼちゃ、りんご、トマト、ホワイトチョコ。

 

どれも美味しそうです。

お野菜がはいっているので栄養もしっかりとれますね。

FODMAPのことがなければ、私も食べたい!!

 

 

そしてサイズも小さめなので、少しお腹がすいたときの「おやつ」として丁度よいサイズ。お腹の負担にもなりません。

 

さらに、電子レンジであたためるだけ~。

用意する母の負担も少ないです。

 

ということで、今年はこちらの「プチおやき」を早速、手配しました!

 

f:id:vsuzumev:20190905090040j:plain

喜んで食べてくれるといいのですが~!

 

今のところ、贈ったものすべて母経由ですが美味しいとは聞いているので、選択に間違いはないと思ってはいるのですが、贈るほうは味わえないので心配は心配です。

 

今まで送ったものも喜んでくれたので、ご紹介したいと思います。

皆さんも、これはおすすめというものがあったらご紹介ください!

 

敬老の日に贈ったおいしい贈り物

昨年贈った大豆ロール

一緒に食べる母のことも考え甘さ糖質オフのもの

 

一昨年贈ったレアチーズケーキ

祖母よりも、チーズケーキ好きの弟のお腹に入った方が多いらしい(泣)

美味しかったんだろうな。

 

さらにその前に贈った品

かわいらしい品のある和菓子

 

誕生日も合わせると美味しい品シリーズで色々と送っています。

贈るほうも、楽しませていただいている品々たち。

インターネットがあるから出会えた品々。

そしてそれに携わる方たちに感謝です。

 

みなさんも敬老の日に、おいしいものをいかがですか?