模索するスズメ

健康的な生活って何だろう?

【手作りおやつ】アーモンドミルクの搾りかすを使った、米粉のクッキーを作りました。(グルテンフリー・低FODMAP)

こんにちは。スズメです。

 

子どもになるべく手作りおやつを作り、おやつタイムは一緒に食べています。

 

しかし、私は今、高FODMAP除去食を実施しているので、小麦や牛乳などが使用できません。


そこで、先日アーモンドミルクを作ったときにでた「アーモンドのしぼりかす」を使って、低FODMAPのクッキーを作りました。

 

アーモンドミルクの搾りかすと米粉のクッキー

 

アーモンドの搾りかす入り米粉クッキーの材料(12枚分)

  • アーモンドの搾りかす 40g
  • 米粉 120g
  • バター 5g ※低FODMAP 1回1g以下
  • 卵 1個
  • メープルシロップ 大さじ1 ※低FODMAP大さじ1.5まで
  • 塩 ひとつまみ

アーモンドの搾りかす入り米粉クッキーの作り方

    1. 生地をつくる

      粉類、バターをまずまぜて、サラサラポロポロとなるように、バターをまんべんなく粉類にまぜます。

       

    2. 生地をまとめる
      卵をいれて、生地をしっかりまぜまとめます。

       

    3. オーブンで焼く
      適当な大きさにかたどり、180度のオーブンで20分焼く。



      サクッと焼けました。


アーモンドの香ばしい香りがする体に優しいクッキー

アーモンドミルクの搾りかすですが、しっかりとアーモンドの香ばしいかおり、味がするクッキーとなりました。


メープルシロップとの相性もよく、ほのかに甘いクッキーです。

 

子どもも美味しいと言ってくれ、私も一緒に食べることができました。

 

 

vsuzumev.hatenablog.com