模索するスズメ

健康的な生活って何だろう?

増税前のタイミングで炊飯器が調子悪くなり、購入してきました。(タイガー土鍋圧力炊飯ジャー)

こんにちは。スズメです。

 

増税前というタイミングがよいか謎ですが、炊飯器の調子が悪くなりました。

 

炊飯中に急に止まる。

しかも、どこからか水がでているのか、炊飯器の下に水がもれていることも。

パッキンがゆるいのかな?

 

高FODMAP食除去中の私としては、炊飯器が完全に止まってしまってからでは、困るし増税前に買っておこう!

 

ということで、家電量販店へ見に行き、買ってきました。

 

とらさんです。

タイガー「土鍋圧力IH炊飯ジャー」

土鍋圧力IH炊飯ジャー

 

子どもが、つちなの?ふたがある?どうなってるの?と興味津々です。

窯に蓋がついている

確かにね。土鍋が炊飯器の中に入っているって、どうなんだろうね?

日本の技術はスゴイね~。

母もね土鍋に興味があったから買ったのよ~。と

※子供はTBSの「メイドインジャパン!」、テレビ東京の「職人ワゴン」(不定期)が好きでなので、日本の技術って言葉をだすと、ニヤリとします。

 

 

お店には新モデルも出ていて、見てはきましたが、金額に驚愕し蓋をパカっと開け閉めするだけで、通り過ぎました。

 

そして旧モデルたちのところをじっくり見てきました。

他のメーカーももちろんみましたが、結局土鍋に吸い寄せられる・・・(笑)

(三菱の丸い炊飯器にも興味はわきましたが。)

 

なんと!土鍋の旧モデル2つが、当初10万越えだったものが5万と4万円台に・・・

 

旧モデルの土鍋の最上モデルを買うか、1つ下げるか迷い、店員さんに聞いてみたところ、最上モデルは土鍋の底が波打ってるので、その分熱が伝わりやすく美味しく炊けるとのこと。

 

もう一つ下は少し中心がもちあがっている感じ。でも土鍋ではない下のモデルに比べたら、全然違うよと。

 

そりゃそうだ。

 

底に波打ってるのは、なんとなく洗いずらそう感を感じてしまったので、1つ下のモデルにしてきました!

 

さっそく炊いてみたら、こんな感じ。

JPH-A101炊き上がり

粒がよくみえるのう。

 

ご飯

お味はというと、1粒1粒がしっかり感じられ、確かに味が違う!美味しい!

まぁ新しいから余計にそう感じますよね。

 

しかも、火加減で白米でもおこげができます!

 

これで、安心して高FODMAP食除去ができそうです。

 

今まで、がんばってくれた炊飯器さんとお別れするのは、少しさみしいですが、長い間がんばってくれました。
(2008年製だったので、09年に買ったとしても10年たってますね。)

 

2人での生活のときも、家族が増えた時も活躍してくれました。

色んなご飯も挑戦しました。

ありがとう!

 

[rakuten:pc-bomber-shop:10019077:detail]