模索するスズメ

健康的な生活って何だろう?

【低FODMAP食】オートミール:フルーツや自家製アーモンドミルクと一緒に美味しい朝食を

お腹の不調を治すため、そして過敏性腸症候群を治すために、高FODMAP食除去を実施中です。

 

自分の食べている高FODMAP除去食を全てではありませんが、記録していきたいと思います。

 

※食べてもよい食材は、下記書籍と「宇野コラム」(低フォドマップ食推進会会長)のサイトを参考にしています。

 

朝の簡単メニュー

自家製アーモンドミルクを使ってみたく、オートミールを使ったメニュー。

  • オートミールとフルーツにアーモンドミルクをかけたもの
    オートミール30gを使用し、完熟バナナ1/3とブルーベリー1/4カップをそえ、アーモンドミルク200mlをかけたもの。
  • 野菜
    レタス、カボチャにレモン果汁をかけたもの
  • 木綿豆腐のソテー
    木綿豆腐、油、塩、コショウ

オートミールについて

オートミールオートミール100%のものを使用。
添加物、ドライフルーツが一緒になったものは避けます。 

f:id:vsuzumev:20190906110334j:plain

フルーツがはいっていれば、甘さは十分です。

フルーツについて

気を付けなければいけないのは、フルーツ選び。

フルーツは糖質が多いため、食べられるもの、量をしっかりと確認する必要があります。

 

また書籍で紹介されている低FODMAPの一覧の中でも、宇野コラムを読んでみると、日本では高FODMAP食となるものもあるとのこと。

随時情報が更新されているので、サイトを確認するようにしたいと思います。

 

blog.livedoor.jp

過敏性腸症候群(IBS)は食事で治る! ―フォドマップ除去で不安のない人生を

過敏性腸症候群(IBS)は食事で治る! ―フォドマップ除去で不安のない人生を