模索するスズメ

健康的な生活って何だろう?

【高FODMAP食除去法(No.8)】チャレンジ期:甘味料のキシリトールなどに含まれるポリオール・チャレンジを実行。(過敏性腸症候群は食事で治る?!)

f:id:vsuzumev:20190918104519j:plain

お腹の不調を治すため、過敏性腸症候群を治すために、高FODMAP食除去法を試しております。

 

除去食をはじめて4週間がたち、その後どの糖質が自分に合わないかを試す、チャレンジ期にはいりました。

 

ラクトース、フルクトース、フルクタン、ポリオール、ガラクタンと1つずつチャレンジしていくのですが、今回はポリオールチャレンジです。

 

ポリオール・チャレンジ

  • 1日目:慎重なチャレンジ
    慎重とは少量だけ摂取するということです。

    初日はアボカドとスイートコーンをサラダで摂取しました。
    結果は、特にお腹の変化はありませんでした。

  • 2日目:最大限のチャレンジ
    1日目で問題なかった場合、量を増やしてできるだけ摂取します。

    シュガーレスの飴とくにキシリトールの飴をなるべく摂取。
    そして昨日と同じようにアボカドとスイートコーンを食べました。

ポリオール・チャレンジの結果

ポリオールチャレンジはお腹がとくに変化ありませんでした。

 

ただ気になる点として、摂取量が少なかったのかも?と思いました。

それは、シュガーレスの飴は確かに1回のポリオールの分量が多いとされているのですが、飴を食べる習慣がない私は多量には食べられません。

また、他にあげられていたプルーンジュースも手に入りません。プルーンは手に入りますが、これも多量に食べる習慣がないので、わざわざ購入しませんでした。

 

ポリオールであげられている食材は、もともとどれも多量には食べないので、特に気にせず食べてもよいのかと思いますが、その他にFODMAPを食べる場合は控えた方が念のためよいのかな?程度にとどめておきたいと思います。

 

さて、次のチャレンジはまた3日間休んでからです。

 

興味のある方は本を読んでから実施してみましょう。